人気宿泊施設ランキング

金運、財運のご利益がある「金神社」【岐阜市】

普通の観光スポット
金神社
岐阜市中心部の、真んまん中にある「金神社」。"金神社"なんて縁起が良さそうな名前ですが、読み方は"こがね神社"です。ま、その名の通り、金運、財運などのご利益があるとされている神社ですけどね。

金運アップの願いを込めて


金神社
町中にあって駐車場がないのが不便でいつもは行かないんですが、今回は金運アップの願いを込めて久しぶりに行ってみました。来ている人は2〜3人。散歩のついでに寄った近所の人だろなー。そういえば昔仕事で柳ヶ瀬に来たついでに寄った時は、骨董市が行われてたな…。看板見て思い出しました。毎月9日に行われているそうです。

伊奈波神社とのつながりも


金神社
主祭神は金大神と言う神様。ここから近くにある伊奈波神社の神様とも深く関わりがあるそうです。岐阜市の神社と言ったら有名なのがこの二つだもんね。

いらない写真を処分する「写真焼納祭」


金神社
入ってすぐにある朱色の本殿。金運などは有名ですが、実は慈悲深い、子供を育む母の神も祀られているそうです。毎年6月1日頃には残したくない写真を処分する「写真焼納祭」という変わった行事も行われています。写真を整理する母親にとっては強い味方かもしれません…。

人気のお守り「こがね守」


金神社
勝運、金運、招福のご利益があると言われる「こがね守」が人気なんですって。本殿横の社務所に販売されています。私はそんなことも知らず、違うお守りを買ってしまった…。せっかくだったらこがね守が欲しかったなぁ。

金祥稲荷神社が併設


金神社
併設して「金祥稲荷神社」があります。お稲荷さんなのできつねさんの姿も。こちらの神社も金神社と同様、金運と商売繁盛の神様として崇拝されているようです。

市街にある普通の神社


金神社
おみくじは「末吉」。私が引くとほとんど末吉なんだよな…。小さな神社で可もなく不可もなく、普通の神社です。岐阜市街なのでついでに買い物などはできますが。初詣でも伊奈波神社に比べれば比較的参拝客も少なく、静かに落ち着いて参拝したい方におすすめです。

周辺の人気宿泊施設



天然温泉 金華の湯 ドーミーイン岐阜駅前
【住所】:岐阜県岐阜市吉野町6−31



十八楼
【住所】:岐阜県岐阜市湊町10



岐阜グランドホテル
【住所】:岐阜県岐阜市長良648



ホテル パーク
【住所】:岐阜県岐阜市湊町397-2



長良川観光ホテル石金
【住所】:岐阜県岐阜市長良112


矢印

住所:岐阜県岐阜市金町5-3
駐車場:周辺に有り(有料)
関連URL:金神社



大きな地図で見る





過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/394897818

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ