人気宿泊施設ランキング

ヨーロッパの庭園に来たような「花フェスタ記念公園」【可児市】

オススメの観光スポット
花フェスタ記念公園
可児市にある「花フェスタ記念公園」は、バラの種類、数ともに日本最大規模を誇るバラ庭園なのです。1995年に「花フェスタ'95ぎふ」が開催され、その跡地が整備されて作られた都市公園。私も花フェスタ行ったなぁと懐かしみながら、それ以来ぶりに初めて行ってみました。

日本有数のバラの庭園


花フェスタ記念公園
バラ以外の時期も見ることができますが、やっぱりおすすめは5月中旬から6月の中旬頃までのバラまつりの時期。園内はバラゾーン、葉っぱゾーン、交流ゾーンの三つの区域に分かれており、バラゾーンの「世界のバラ園」と「バラのテーマガーデン」がまつりのメイン会場となります。

敷地はナゴヤドーム17個分!


花フェスタ記念公園
敷地内はとにかく広大で80.7ヘクタール。これはナゴヤドーム約17個分というおそろしい広さ。この中に、約7,000品種30,000株のバラが植栽されています。バラまつり期間は入場料1,000円で、結構するなぁと思っていたんですが、これだけのバラを手入れしなければならないと思うとまぁしょうがないかなと…。

テーマガーデンが見どころ


花フェスタ記念公園
花フェスタ記念公園
「ジョセフィーヌのバラ園」「青いバラの庭」「ロイヤルローズガーデン」「フォーマルガーデン」など、それぞれ演出や展示にもこだわったテーマ別のガーデンが楽しめます。アーチがあったり水路があったり、ひとつひとつ全然違った庭園になっていておもしろい。

ひと足ごとに違ったバラが


花フェスタ記念公園
なんと言ってもここの魅力はやっぱり種類と数の多さ。7,000品種もありますからね。歩けば歩くほど見たことのないバラが目に飛び込んできます。たくさんのバラに囲まれて、幸せな時間。

展望デッキから一望


花フェスタ記念公園
少し上から見ると、庭園の設計にもこだわりがあるのが見えてきます。中世ヨーロッパの映画に出てきそうな美しい作り。貴族になった気分で優雅なひとときを…。素晴らしい以外の何者でもありません。

気品漂うバラ


花フェスタ記念公園
色とりどりに咲くバラもステキですが、白一色に飾られたバラも気品が漂います。バラの香りに包まれ、癒されました。お花が大好きな人はもちろん、あんまり詳しくないわと言う人でも、誰もが楽しめる公園なのです。

バラのミュージアム


花フェスタ記念公園
花フェスタ記念公園
そんな私も全くバラの品種については分からないんですが、ひと足歩くごとに違う形のバラが現れ、全部に見入ってしまいます。世界のバラ園なので日本のバラはもちろん、世界中のバラをかき集めたバラの博物館的な場所。とにかく広くて全部見ようと思うと時間がかかるので、歩きやすい靴がいいですよ。

のんびりと休憩タイム


花フェスタ記念公園
花フェスタ記念公園
充実した空間と時間に時を忘れ、気づけば何時間も経っていました。噴水や芝生広場もありのんびりとした休日を過ごせます。

園内を走るロードトレイン


花フェスタ記念公園
結構アップダウンもあり移動も大変なので、園内ロードトレインでの移動も可能。ゆっくり流れる車窓を、ガイドと共に楽しめるそうです。私は乗らなかったけど…。

バラ以外のお花も


花フェスタ記念公園
メインはバラだけど、違うお花もちらほらと。温室もあって様々な企画展も開催されいるようなので、見どころ盛りだくさん。バラまつり意外に行くと、入場料は少し安くなります。

日本一のバラ園


花フェスタ記念公園
日本一と言っても過言ではないバラ園、入場料はちょっと高いですが、行って損はなし。バラの種類と多さ、美しさに圧倒され続けた一日でした。きれいなバラは心を癒してくれます。
※バラまつりが始まっても気候によってまだ開花してない場合があるので、事前にホームページなどでチェックしてから行った方がいいかもしれません。

周辺の人気宿泊施設



多治見天然温泉 ホテルルートイン多治見インター
【住所】:岐阜県多治見市若松町4−1−30 



了山
【住所】:岐阜県可児郡御嵩町次月3420―7 



山神温泉 湯乃元館
【住所】:岐阜県土岐市下石町1953―1  



和味の宿 いわみ亭
【住所】:岐阜県瑞浪市日吉町9500−5  



あさひ荘
【住所】:岐阜県土岐市鶴里町柿野1719―23


矢印

住所:岐阜県可児市瀬田1584-1
営業時間:4月〜11月 9:00〜17:00(最終入園16:30)
       11月〜3月 9:30〜16:30(最終入園16:00)
定休日:火曜
入場料金:通常520円、春・秋バラまつり期間1000円
駐車場:有り(無料)
関連URL:花フェスタ記念公園



大きな地図で見る





過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/394887249

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ