人気宿泊施設ランキング

ガラス越しにしか見られなかった「世界一大きい大皿」【瑞浪市】

イマイチの観光スポット
世界一大きい大皿
東濃に位置する瑞浪市。狛犬、茶壷、大皿と、3つのギネスを持った町。全て町おこしのために作られた、世界一大きなものです。狛犬、茶壷は同じ場所にあるんですが、大皿だけはここ「稲津町小里稲荷神社」の中に保管されています。

大皿求めて雪の中を歩く


世界一大きい大皿
世界一大きい大皿
岐阜市は全然雪なんか積もってない日だったんだけど、やっぱり東濃。寒い地方なので辺りは真っ白。何の準備もせず普通にブーツで来てしまった…完全にやらかしました。それでも大皿求めて必死に神社の中を歩いていきます。

鬱蒼として誰もいない神社


世界一大きい大皿
田舎にあり、地元の人たちによって古くから大切にされてきたであろう神社。こういったB級スポットに行くとよくあることですが、誰もいません。本当にここに大皿があるのか不安になってきました。

世界一のはずなのに


世界一大きい大皿
誰もいないし鬱蒼としていてちょっと恐い。これもこういったスポットではよくあること。世界一なんだからもうちょっと人がいてもいいのになぁ。

1年8ヶ月、150人によって制作


世界一大きい大皿
神社の脇にようやく大皿が保管されている記念館を発見。この大皿は1年8ヶ月かけ、150人の力によって作られたそうです。陶器の町なのでお皿なのね。瑞浪市は美濃焼が有名ですもんね。では早速中に入ってみましょう。

近くで見たかった…


世界一大きい大皿
…入れない!鍵がかかって入れないではないか!誰もいないしどうしよう…。しょうがない、ガラス越しに写真だけでも。雪の中を頑張って歩いたのにショックでした。帰ってから調べると、近くにある稲荷温泉に言うと開けてくれるんだとか…。ウカツでした。
比較対象がないので大きさが分からないかもしれませんが、直径280cm、高さ30cm、重さ1220kgだそうです。近くで見られなくて残念でしたが、1トン越えている大きなお皿のご紹介でした。


周辺の人気宿泊施設



多治見天然温泉 ホテルルートイン多治見インター
【住所】:岐阜県多治見市若松町4−1−30 



了山
【住所】:岐阜県可児郡御嵩町次月3420―7 



山神温泉 湯乃元館
【住所】:岐阜県土岐市下石町1953―1  



和味の宿 いわみ亭
【住所】:岐阜県瑞浪市日吉町9500−5  



あさひ荘
【住所】:岐阜県土岐市鶴里町柿野1719―23


矢印

住所:岐阜県瑞浪市稲津町小里560-2
駐車場:有り(無料)
関連URL:世界一の大皿



大きな地図で見る





過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/394831634

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ