人気宿泊施設ランキング

金華山の麓に広がる自然いっぱいの「岐阜公園」【岐阜市】

普通の観光スポット
岐阜公園
岐阜市と言えば、市街にそびえ立つ標高329mの金華山が有名です。岐阜城や絶景スポットとして人気の金華山ですが、そこへは「岐阜公園」からロープウェーで行くことができるんです。今回はそんな金華山の麓にある、ロープウェー乗り場がある岐阜公園をご紹介。

歴史が残る都市公園


岐阜公園
岐阜公園
ひと昔前までは普通の公園と言ったイメージだったんですが、今ではきれいに整備され、信長の庭、信長楽市などが建てられていました。ここは岐阜城の城主、斎藤道三や織田信長の居館があったとされる場所だけあって、歴史感たっぷり。

ライオンなどがいたのです


岐阜公園
そして今では信じられませんが、実は昔ここに小さな動物園と水族館があったんです。あんまり覚えてないけど、私が小さい頃はまだあった気が…。昭和30年から40年にかけては、ライオンなどもいたそうです。結構本格的だよね。

観光客で賑わう公園


岐阜公園
噴水周りには四季折々の花が咲き、市民の憩いの場になっています。全然人がいないと思っていたら大違い。何かイベントやってるの?って言うぐらい多くの人が遊びに来ていました。ロープウェーもあるので、きっと金華山や岐阜城に観光に来たお客さんだろう。

岐阜公園の北部


岐阜公園
道路を挟んで公園北部に行きます。全然知らなかったんですが、さきほどのロープウェー乗り場がある方とこちら、岐阜公園って二つに分かれているんですね。こちらには、岐阜市と中国の杭州市の友好都市提携10周年を記念して作られた「日中友好庭園」などがあります。

桜の名所として有名な日中友好庭園


岐阜公園
岐阜公園
ここは春には桜の名所としても有名な場所。4月始めには公園一帯がピンク色に包まれます。町中にあるにも関わらず自然いっぱいで、のんびーりした公園でした。家族連れやお友達通しで、ベンチに座ってまったり過ごしている人が多かったです。
岐阜公園の桜の記事はこちら

岐阜の定番観光スポット


岐阜公園
岐阜公園まで来たのなら、せっかくだからロープウェーで山頂まで行ってみてください。たった3分間ですが、岐阜市の絶景と空の旅を楽しめます。長期連休などはかなり混雑しますが、臨時のロープウェーも出ています。岐阜の定番観光地ですが、きっと楽しめるはず。以上岐阜市中心部から、岐阜公園のご紹介でした。
岐阜城の記事はこちら

周辺の人気宿泊施設



天然温泉 金華の湯 ドーミーイン岐阜駅前
【住所】:岐阜県岐阜市吉野町6−31



十八楼
【住所】:岐阜県岐阜市湊町10



岐阜グランドホテル
【住所】:岐阜県岐阜市長良648



ホテル パーク
【住所】:岐阜県岐阜市湊町397-2



長良川観光ホテル石金
【住所】:岐阜県岐阜市長良112


矢印

住所:岐阜県岐阜市大宮町1
駐車場:有り(有料)
関連URL:岐阜公園



大きな地図で見る





過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/394819215

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ