人気宿泊施設ランキング

駅から近い超高層ビル「岐阜シティー・タワー43」【岐阜市】

普通の観光スポット
岐阜シティー・タワー43
ひと昔前は、岐阜にこんな高いビルはありませんでした。中部圏で最も高い住居を伴う複合ビル「岐阜シティー・タワー43」、岐阜駅に隣接して2007年にオープンしました。現在ではもう一つ、「岐阜スカイウイング37」も建てられ、岐阜のツインタワーとなっています。

JR岐阜駅から直結したビル


岐阜シティー・タワー43
JR岐阜駅から直結したビルでとっても便利。と言っても用事がなければ岐阜駅にすら行きませんが。普段は岐阜駅をスルーして名古屋まで行ってしまいますが、今日は43に行ってみたくてここで下車。

きれいになった岐阜駅


岐阜シティー・タワー43
岐阜駅と周辺の再開発が行われ、かなりきれいに整備された岐阜駅。JR岐阜駅から名鉄岐阜駅までは、歩行者用デッキで繋がっています。駅構内にASTY岐阜やアクティブGなどもでき、ショッピングなども楽しめますよ。

下の階は商業施設


岐阜シティー・タワー43
では早速「岐阜シティー・タワー43」へ。このビルは、1階から4階までが商業施設、福祉施設となっていて、ブティックやレストランが入っています。デッキへ出てみるとちょっとした憩いのスペースもありました。

住居スペースを越え展望室へ


岐阜シティー・タワー43
それ以上上は住居スペースなので行けませんが、最上階の展望室にだけは行くことができます。最上階行き専用のエレベーターでひとっとび。エレベーターを降りると、美しい岐阜の町並みが眼下に広がります。

岐阜の中心部の景色


岐阜シティー・タワー43
ちょっと天気が悪くて遠くの方までは見えなかったけど、近くの長良川はきれいに見えました。43階って結構高い…。

ミニチュア模型みたいな岐阜駅


岐阜シティー・タワー43
岐阜シティー・タワー43
お隣のJR岐阜駅。駅を上から見ることなんてできないから、模型みたいで大興奮!駅も電車もバスも車も、全部がミニチュアで神様にでもなった気分。わはは。人工物フェチとしては、この造られた感がたまりません。

もう一つのランドマーク「岐阜スカイウイング37」


岐阜シティー・タワー43
そしてこちらが後からできた「岐阜スカイウイング37」。43の方が高いので、37の頭が見えました。二つ仲良く並んで、新しい岐阜のランドマークです。

金華山も絶景が楽しめます


岐阜シティー・タワー43
近くに見える山が金華山。岐阜城などがあり、人気の観光スポットとなっている場所です。金華山はもっと高いので、こことはまた少し違った景色が楽しめますよ。
「金華山展望公園」の記事はこちら

岐阜尽くしのシティービル


岐阜シティー・タワー43
ちなみに岐阜シティー・タワー43は、岐阜の旧地名の井ノ口の「井」、鵜飼舟、岐阜提灯などのイメージが取り入れられたデザインになっているんですって。まさに岐阜三昧のビルなのです。展望室には「スカイレストランforty three」と言う、地上約150メートルからの景色を眺めながら食事ができる、贅沢なレストランもあります。ちょっと特別な日の贅沢にいかが?

周辺の人気宿泊施設



天然温泉 金華の湯 ドーミーイン岐阜駅前
【住所】:岐阜県岐阜市吉野町6−31



十八楼
【住所】:岐阜県岐阜市湊町10



岐阜グランドホテル
【住所】:岐阜県岐阜市長良648



ホテル パーク
【住所】:岐阜県岐阜市湊町397-2



長良川観光ホテル石金
【住所】:岐阜県岐阜市長良112


矢印

住所:岐阜県岐阜市橋本町2-52
展望室開場時間:10:00〜23:00(最終入場22:00)
駐車場:有り(有料)
関連URL:岐阜シティータワー43



大きな地図で見る





過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ