人気宿泊施設ランキング

結構がんばっているんだけど…「柳ヶ瀬商店街」【岐阜市】

イマイチの観光スポット
柳ヶ瀬商店街
岐阜に住んでいるのなら、誰でも「柳ヶ瀬商店街」は知っていると思います。岐阜駅から20分ほど北へ歩いた繁華街で、昭和時代には、美川憲一さんの「柳ヶ瀬ブルース」にも唄われたほど賑わっていた場所。

近年訪れる人が減ってしまった


柳ヶ瀬商店街
小さい頃は周りにショッピングモールなんて無くて、映画館も買い物も食事もここら辺がメインだったので、友達とバスに乗ってよく遊びに行ってたんだけどなぁ。最近では快適で便利なイオンやモレラなどのショッピングモールが増えたから、特に用事が無い限り柳ヶ瀬には行かなくなったもんだ…。

昭和期に大盛況だった繁華街


柳ヶ瀬商店街
地方都市の商店街としてはかなり規模も大きなものだったので、歓楽街の全盛期の昭和期には、それはもう大賑わいだったそうです。名古屋からも遊びに来る人が多かったんだとか…。「柳ブラ」(柳ヶ瀬をブラブラする)と言う言葉も生まれたほどです。

全盛期には5つの百貨店があった


柳ヶ瀬商店街
広いアーケード街には、シャッターが閉まったお店も含め、小さな店が軒を連ねています。しかしかつては商店街の中に、近鉄百貨店、岐阜センサ、岐阜メルサなど、5つの大きな百貨店があったのです。センサ懐かしいなぁ。現在はその中の一つ、岐阜島屋だけが残っています。

柳ヶ瀬の通りの名前


柳ヶ瀬商店街
一応通りごとに劇場通り、レンガ通り、日ノ出町通り、柳ヶ瀬本通りと名前があるそうです。これは知らなかった…。通りによっては人が結構いたりもします。

結構がんばっているんです


柳ヶ瀬商店街
でもね、寂れてしまったシャッター街だと思って久々に行ったんですが、結構がんばってるんですよここ。島屋が2005年にリニューアルし、2011年にドン・キホーテができ、夏になると「恐怖の細道」と言うお化け屋敷も出現します。これはテレビなどでもよく取り上げられていますね。非公認キャラクターのやななちゃんだって今は活動が終わってしまったけど、がんばってくれていました。

島屋前には多くの人が!


柳ヶ瀬商店街
島屋の前に行くと人が!こんなに多くの人がいるなんて意外でした。一時期はもっとひどいイメージがあったんですが、いろんな人たちの手による地域活性プロジェクトによって、ここまで復活したのかもしれません。

イベントも行われます


柳ヶ瀬商店街
柳ヶ瀬商店街
イベントスペースでは、お琴の演奏会や外国人の歌合戦などのイベントも行われ、かつての活況を取り戻そうと頑張っていました。来ているお客さんを見るとやっぱり年配の方が多かったので、若い人向けのイベントも増えるといいかもね。

活気が戻るといいな


yanagaseshoutengai08.jpg
盛り上がっているのは一部で、一歩入ると閑散として寂しい雰囲気。小さい頃の楽しかった思い出がある分、なんだかちょっと切なくなりました。もっと若い人向けやここにしかないお店が増え、活気を取り戻してくれたらいいな。

周辺の人気宿泊施設



天然温泉 金華の湯 ドーミーイン岐阜駅前
【住所】:岐阜県岐阜市吉野町6−31



十八楼
【住所】:岐阜県岐阜市湊町10



岐阜グランドホテル
【住所】:岐阜県岐阜市長良648



ホテル パーク
【住所】:岐阜県岐阜市湊町397-2



長良川観光ホテル石金
【住所】:岐阜県岐阜市長良112


矢印

住所:岐阜県岐阜市柳ヶ瀬通
駐車場:周辺に有り(有料)
関連URL:柳ヶ瀬商店街



大きな地図で見る





過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/394743796

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ