人気宿泊施設ランキング

マイナスイオンたっぷりの三連の滝「釜ヶ滝」【郡上市】

普通の観光スポット
釜ヶ滝
「養老の滝」や「阿弥陀ケ滝」ほど大きくて立派な滝ではなく、滝としてはマイナーかもしれませんが、郡上市美並町にもマイナスイオンたっぷりの滝があります。岐阜市方面からだと郡上八幡より手前なので、距離もそこまで遠くなく、近場で大自然を堪能できます。

夏の"涼"を求めて


釜ヶ滝
滝の手前にはます釣りが楽しめる「釜ヶ滝ます園」、流しそうめんが楽しめる「釜ヶ滝滝茶屋」などがあります。夏のレジャーにはピッタリ。テレビや雑誌などでもよく取り上げられるお店なんですよ。

巨大な釜のような滝つぼが特徴


釜ヶ滝
歩いて10分ほどすると見えてきました。まぁ想像通り、小さ目の滝です。「釜ヶ滝」と言う名前は、滝つぼが巨大な釜のように見えることから付けられたんですって。その滝壷が邪魔をして、近くまで行って見ることはできないので、遠くから鑑賞。

大自然を感じられる場所


釜ヶ滝
岐阜市から車を1時間ぐらい走らせただけでこんな大自然が広がるなんて。おいしい空気と生い茂る緑、澄んだ水が流れるここは別世界みたい。これがあるべき自然の姿なのだ。

三連になった滝


釜ヶ滝
無事見れて良かったなーと滝の余韻に浸っていたら、なんと!ここは3つある滝の一つでしかなかった…。実は釜ヶ滝は、一の滝、二の滝、三の滝と三連になった滝で、まだまだ上に続くのです…。ま、すぐ着くだろうと登ってみます。

一の滝、二の滝へ向かう険しい道のり


釜ヶ滝
いやぁワタクシ、完全になめてました。先ほどの三の滝から先がかなり険しい道のりなのです。急な階段や橋、足場の悪い道が続き、完全に意気消沈。せっかくの美しい景色もゆっくり見られないほどしんどい。それでも全部の滝が見たいと、息を切らしながら少しだけ頑張ってみます。

全部見られず無念…


釜ヶ滝
そして着いた二の滝。正直「これかよ!」と疑ってしまうちょっとよく分からない滝でした。上から流れ落ちていくところを見る新しいタイプ…なのか?そしてここで力尽き、一の滝を見られずに引き返す私だったのでした…チーン。
全部見るには40分ほど山の中を歩き回るそうです。結構きついですね。しかしせっかく来たのなら全部制覇したい!今度は体力を着け、再度リベンジに訪れたいと思います。

周辺の人気宿泊施設



ホテル郡上八幡
【住所】:岐阜県郡上市八幡町吉野208 



あさの旅館
【住所】:岐阜県郡上市八幡町大手町817  



三冨久
【住所】:岐阜県郡上市八幡町島谷808 



旅館 磨墨
【住所】:岐阜県郡上市八幡町殿町1番地 



備前屋
【住所】:岐阜県郡上市八幡町柳町264番地 


矢印

住所:岐阜県郡上市美並町上田
駐車場:有り(無料)
関連URL:釜ヶ滝



大きな地図で見る





過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ