人気宿泊施設ランキング

伝説と信仰の池「おがせ池」【各務原市】

イマイチの観光スポット
おがせ池
伝説が残り古くから信仰されている各務原市にある「おがせ池」。通る度に「ひっろい池だなー」と思ってたんですが、おでかけのついでに立ち寄ってみることにしました。と言っても池なので写真を撮るだけですが…。

県下新八景の名勝地?


おがせ池
周囲2kmのおがせ池。「県下新八景の一位となった各務原市の名勝地」とあります。確かにきれいな景色ではありますが「県下新八景」て何?
調べてみると、おがせ池、岐阜城・ロープウェー、関善光寺・吉田観音、おちょぼ稲荷、白山中居神社、美濃三弘法円鏡寺、岐阜成田不動、城山公園が選定されているようです。基準が全く分からん…。

伝説や言い伝えが残る


おがせ池
大蛇や龍神が住む、竜宮城の入口がある、一晩でできた、など数々の伝説が残っているおがせ池。池にはいろんな言い伝えがつき物ですが、古くにため池として作られたのが始まりだと思います。

古くから信仰されてきた池


おがせ池
池の中には八大龍王堂が祀られていて、地元の方たちには大切にされてきた池だと言うことが分かります。

おがせ池
周囲には、薬王院、八大竜王本殿、八大白龍大神、苧ヶ瀬神社などたくさんの神社があります。休憩スペースや売店などもあり、町民の憩いの場になっています。

池の中には数万匹の鯉


おがせ池
おがせ池では、亀と鯉は神の使いと崇拝されてきました。この池全体に数万匹の鯉がいるそうです。亀には会えませんでしたが、鯉はわんさか泳いでます。周りの子供たちは鯉にエサをあげていました。

夏には花火大会が行われる


おがせ池
おがせ池
ちょっとした芝生広場やベンチもあってのんびり…。と思ったら誰もいません。でも夏には毎年花火大会が行われる場所でもあるので、その時は混むんだろう、きっと。

睡蓮復活プロジェクト


おがせ池
春には桜、夏には睡蓮、秋には紅葉のがきれいなスポットでもあるんだけど、睡蓮は近年枯れてしまって、見ることができなくなっているそう。復活プロジェクトで地元の人たちによって現在育てられているそうなので、きれいな睡蓮が再びおがせ池の名物になることを願います。

周辺の人気宿泊施設



天然温泉 金華の湯 ドーミーイン岐阜駅前
【住所】:岐阜県岐阜市吉野町6−31



十八楼
【住所】:岐阜県岐阜市湊町10



岐阜グランドホテル
【住所】:岐阜県岐阜市長良648



ホテル パーク
【住所】:岐阜県岐阜市湊町397-2



長良川観光ホテル石金
【住所】:岐阜県岐阜市長良112


矢印

住所:岐阜県各務原市各務おがせ町
駐車場:有り(無料)



大きな地図で見る





過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
お久しぶりです・
26日に睡蓮の名所な「おがせ池」行かれたのですね。
私は,21日に行きました。
いろんな見方視点と写真の捕らえ方に
大変楽しく拝見しました。
本音を言えば、「おがせ池」懐かしく親しく想えました・
また、岐阜の旅物語.期待してます。
Posted by 旅人 at 2014年09月06日 23:02
≫旅人様

こんにちは。
初めて行ったおがせ池。思っていた以上に広くていい眺めでした。
いつか花火大会も行けたらいいなーと思っています。
また、そちらのブログにも遊びに行かせてもらいます。
Posted by マリア at 2014年09月08日 08:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ