人気宿泊施設ランキング

まるで昔話の世界「白川郷合掌造り集落」【大野郡】

超オススメの観光スポット
白川郷合掌造り集落
岐阜の観光地の中でも特におすすめの「白川郷合掌造り集落」。誰もが知る有名な観光地ですが、一度行くとその町並みに魅了されること間違いなしのスポット。慌しく過ぎていく普段の生活がウソかのように、ここでは時間がゆっくりと流れていました。

庄川流域の集落


白川郷合掌造り集落
白川郷合掌造り集落は、周りを山に囲まれた庄川流域の一つの集落です。緑と川に囲まれ、自然がいっぱいで気持ちいい。この大自然も感動的。

休日は渋滞することもある人気の観光地


白川郷合掌造り集落
人気スポットなので連休などに遊びに行くと、渋滞にはまる可能性が高いので注意。この日もすごく混んでいて、駐車場も遠くの方しか止められませんでした。川にかかる吊り橋を渡って集落まで行きます。

日本の原風景を今に伝える


白川郷合掌造り集落
吊り橋を抜けるとそこは現代社会とはかけ離れた別世界。"田舎"とはまた違う、昔話に出てくるような原風景。まるでタイムスリップしたかのような光景です。普段の生活では絶対目にすることができない景色で、まだこんな所が残っていることに驚きました。

五箇山合掌集落と共に世界遺産に


白川郷合掌造り集落
白川郷合掌造り集落は富山県の五箇山と共にこの独特の景観美が高く評価され、1995年に世界遺産に登録されました。世界遺産に登録されてからは、年間140万人が訪れる超人気スポットとなったのです。

豪雪地帯ならではの合掌造り


白川郷合掌造り集落
急勾配になった、大きな茅葺き屋根が特徴的な合掌造り。実はこれ、雪が多い地域ならではの建築様式なのです。豪雪地帯に多い合掌造りは、屋根に積もった雪下ろしの作業を軽減するため、そして水はけを良くしようと考えられたものだったそうです。形がまるで掌を合わせて合掌しているかのようなことから、この名前がつきました。

マナーを守って散策を楽しもう


白川郷合掌造り集落
現在100棟余り合掌造りの建物があってお店や民宿として一般公開されているものもあるんですが、もちろん住んでいる方もみえます。むしろ実生活の場として使われているところに価値があるので、公開されていない敷地内に入ったりゴミを捨てたり、と言うことは絶対しないでください。この美しい景色を守っていくためにもルールは守りましょう。

結と呼ばれる屋根の葺き替え作業


白川郷合掌造り集落
茅葺き屋根は、30年から40年に一度葺き替えをします。葺き替え作業は、地元の住人たちがみんなで協力してやる作業で"結"と言うそうです。テレビの特集でも見たことがありますが、本当に住んでいる方たちの繋がりが強く、近所付き合いすら少ない都会の生活とはまるで別次元の話のようでした。景色だけでなくこういった人と人との繋がりも、後世に残していきたいですね。

最大規模の合掌造り「和田家」


白川郷合掌造り集落
白川郷合掌造り集落に行って、ぜひ見ておきたいのが「和田家」。国の重要文化財に指定されている、萩原地区で最大規模の合掌造りです。昔はここら辺の権力者だったみたいですね。合掌造りの内部を見ることができますよ。

アニメ「ひぐらしのなく頃に」のモデルになった町


白川郷合掌造り集落
全部が全部合掌造りなわけではありませんが、これほど多くの合掌造りが残されているのはここだけです。明善寺と言うお寺までもが茅葺き屋根でできています。ちなみに余談ですが、アニメ「ひぐらしのなく頃に」の舞台にもなっている白川郷。アニメででてきた場所が結構そのままあるので、好きな方は探してみてはいかがでしょうか。古手神社こと白川八幡神社の絵馬はひぐらしでいっぱいです。

白川郷を一望できる「荻町城跡展望台」


白川郷合掌造り集落
さて少し場所を移動しまして、ここは「荻町城跡展望台」。ここへ行くには、和田家東方から徒歩で登っていくコースと、国道360号から入るドライブコースの両方があります。小高い山の上から白川郷の全景を眺めることができるスポット。

記念撮影スポット


白川郷合掌造り集落
白川郷散策に来たなら、ぜひ帰りにここにも立ち寄ってみてください。今歩いていた町並みがきれいに見渡せます。上から見る白川郷も格別で贅沢な気分。記念撮影ポイントとしても人気です。

原風景に癒されて


白川郷合掌造り集落
おいしい空気と美しい景色に癒され、明日からまたがんばろーっと思える一日でした。現代社会でせかせかと生きる人間が、遠い昔に失ってしまったナニカを見ることができた気がします。言うことなしの大満足なスポットでした。

周辺の人気宿泊施設



城山館(しろやまかん)
【住所】:岐阜県大野郡白川村荻町1168番地の1 



民宿 十右エ門
【住所】:岐阜県大野郡白川村荻町2653 



トヨタ白川郷自然学校
【住所】:岐阜県大野郡白川村馬狩223



白川郷の湯
【住所】:岐阜県大野郡白川村荻町337  



御母衣旅館(みぼろりょかん)
【住所】:岐阜県大野郡白川村牧126−3


矢印

住所:岐阜県大野郡白川村荻町
駐車場:周辺に有り(有料)
関連URL:白川郷合掌造り集落



大きな地図で見る





過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/394473618

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ