人気宿泊施設ランキング

名馬オグリキャップを輩出した「笠松競馬場」【羽島郡】

オススメの観光スポット
笠松競馬場
1980年代〜90年代に活躍した競走馬オグリキャップをご存知ですか?競馬ファンならずとも、名前ぐらいは聞いたことがあるんじゃないでしょうか?岐阜県で唯一の競馬場「笠松競馬場」でデビューして活躍していた馬です。「芦毛の怪物」などと呼ばれ、第二次競馬ブームを巻き起こす要因ともなったほど大人気だったんですよ。

オグリキャップ出身の地方競馬場


笠松競馬場
そんなオグリキャップが活躍した笠松競馬場に遊びに行ってきました。競馬は初めてで、右も左も分からない状態。それでも競馬場の前を通るとよく馬が道路を横断していたりするので、一度行ってみたかったんですよね。古くからある地方競馬なのできれいな施設ではありませんが、たくさんの人が来ていて賑やかでした。

意外と若い人も多い


笠松競馬場
土日にレースがあることはほとんどないんですが、この日はたまたま休日だったため、家族連れや若いカップルの姿も。競馬っておっちゃんばかりのイメージだったから意外です。なんだかホッとしました。

休日のレースは大賑わい


笠松競馬場
800円払えばガラス張りの快適な特別観覧席に入れるんですが、もちろん私は一般席。一度はつぶれかけている競馬場とは思えないぐらい、結構活気があります。駐車場も何度もグルグルしてやっと止められたぐらいだったし。平日だともっと少ないのかな…。

パドック全体の様子


笠松競馬場
上の方の席からはパドック全体の様子が見渡せます。一周が1,100mもあるのでだだっ広い。ここを馬が駆け抜けていくのね。余談ですが笠松競馬場はほとんどが借地なので内馬場は私有地が多く、畑や田んぼ、鉄塔などがある珍しい競馬場なのです。

わけも分からず賭けてみる


笠松競馬場
入場料を払えば、賭ける賭けないは自由なので、馬を見に来ているだけの家族連れもいます。私は何が強いのか全然分からないので、とりあえず強そうな名前の馬にあてずっぽうで100円。馬券を握りしめます。

迫力満点のレースを楽しむ


笠松競馬場
いよいよレースが始まりました。牧場でのんびり過ごす馬は何度も見たことがあるので、馬と言ったら競走馬よりそういうイメージが強かったんだけど、これが本気出した馬の姿か…。パカラッパカラッと言う遠くから走ってくる音の大きさに圧倒されてしまいました。

笠松競馬場
自分が賭けた馬がどれかよく分からなくなるほどめちゃくちゃ早い。生で見るレースはテレビの競馬中継では味わえない迫力があります。期待していた以上です。

笠松競馬場
他の観客に混ざって、「いけいけー!」と拳を振り上げて応援します。この賑やかな雰囲気も楽しかった。他の場所ではできない体験なので、たまには競馬もいいかも、と思いました。

賭けには負けてしまったけど


笠松競馬場
結局私が賭けた馬は負けてしまったんだけど面白かったから結果オーライ。最初は不安だったけど、行って良かったなー。ぜひまた行きたいですね。はまり過ぎないよう気をつけなきゃ…。

周辺の人気宿泊施設



天然温泉 金華の湯 ドーミーイン岐阜駅前
【住所】:岐阜県岐阜市吉野町6−31



十八楼
【住所】:岐阜県岐阜市湊町10



岐阜グランドホテル
【住所】:岐阜県岐阜市長良648



ホテル パーク
【住所】:岐阜県岐阜市湊町397-2



長良川観光ホテル石金
【住所】:岐阜県岐阜市長良112


矢印

住所:岐阜県羽島郡笠松町若葉町12番地
入場料:100円 特別観覧席:800円
駐車場:有り(無料)
関連URL:笠松けいば



大きな地図で見る





過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ