人気宿泊施設ランキング

うだつが上がるのは豪商の証「うだつの上がる町並み」【美濃市】

イマイチの観光スポット
うだつの上がる町並み
「うだつが上がらない」と言う言葉の語源になっている「うだつ」。何のことかご存知ですか?実は隣家から家事が燃え移るのを防ぐ、屋根につけられた小さな防火壁のこと。最初はそんな実用的なものだったけど高価なものだったため、江戸時代にはこれが財力の象徴になりました。そんなことからうだつがつけられないようなパッとしないことを、うだつが上がらないと言うようになりました。

江戸時代から続く伝統的な町並み


うだつの上がる町並み
今でもそんなうだつがある町並みが美濃市に残されています。桜で有名な小倉公園の向かい側に位置しています。この町並みは国の伝統的建造物群保存地区にも指定されている、伝統的な町並みなのです。

町並みの規模は小さい


うだつの上がる町並み
と言っても地図で見ても分かるように、町並みはそんなに広いものじゃありません。町歩きを楽しもう!と言っても、端から端まですぐに見終えてしまうほどのもの。郡上や高山の古い町並みには到底勝てるレベルじゃありませんが、人が少ないので、静かにまったり楽しみたい人にはいいかもしれません。

小倉山城の城下町として栄えた商人の町


うだつの上がる町並み
この町は昔商人の町でした。現在の小倉公園の場所には小倉山城があり、その城下町として栄えた場所です。江戸時代から明治時代にかけて作られた歴史ある古い佇まいが軒を連ねていて風情があります。

うだつが上がるのはお金持ちの証


うだつの上がる町並み
本当にうだつが上がってるのかなーと思って屋根を見上げてみると、ありましたうだつ!見事に上がっているではないか!よく見るといろんなデザインがあるようで、一つ一つ形が微妙に異なります。豪商たちがお金持ちアピールのために、競い合うようにつけたんだろなー。見栄を張ると言うのはいつの時代も変わりません。

町並みのお店


うだつの上がる町並み
ちっちゃな観光スポットにもなっているので、それなりに飲食店やお土産屋さんもありますよ。美濃市と言えば和紙が有名。なので和紙専門店や、美濃和紙を使ったランプのお店など、変わったお店もあります。

あかりアート館


うだつの上がる町並み
美濃和紙を使った光のアート作品を町並みに並べ、幻想的で妖艶な光景が楽しめる「美濃和紙あかりアート展」が毎年秋に行われます。あかりアート館ではそのアート展が再現されているそうです。ちなみに有料です…。

大石家住宅


うだつの上がる町並み
こういった町並みに行くとだいたいあるのが○○家住宅。その土地の権力者だった場合が多いですよね。この町並みにも何軒か○○さんの家があり、こちらは大石家住宅。もともとは米屋で、県会議員にまでなった方のお家。大きい鬼瓦、太くて装飾いっぱいの破風瓦、大きな懸魚がつき、明治時代の豪華な卯建の特色を持っているそうです。

山田家住宅


うだつの上がる町並み
現在はギャラリーになっている山田さんのお家は、町医者だった方のお家です。玄関には珍しい陶器製の防火水槽が置かれています。ギャラリーには無料で入れ、和紙で作ったアートなどが見学できるそうです。

すぐに見終わってしまう


うだつの上がる町並み
ぶらっと見てあっと言う間に見終わってしまった感じなので、あまり期待していかない方がいいと思います。何か食べようと思っていたんだけど、休日なのに閉まっている店も多く結局何も食べられず…。あと、コスプレしている人たちのイベントみたいなものがやっていて、観光客よりその人たちの方が断然多かったです。

一度は行ってみたいあかりアート展


うだつの上がる町並み
仕事の関係もあってこの町並みは何度か訪れているんですが、あかりアート展だけは一度も見たことがなく、前から行ってみたいと思ってるんですよね。なかなか行けないんだけど今年こそは!そうやって毎年思っているけど今年は行けるのでしょうか…。

周辺の人気宿泊施設



ホテルルートイン関
【住所】:岐阜県関市西本郷通4−3−30  



関観光ホテル
【住所】:岐阜県関市池尻91−2 



湯本館
【住所】:岐阜県美濃市立花520−2  



料理旅館 いずみ荘
【住所】:岐阜県美濃市安毛31−5  



神明温泉湯元すぎ嶋
【住所】:岐阜県関市板取4838 


矢印

住所:岐阜県美濃市加治屋町
駐車場:周辺に有り(有料)
関連URL:うだつの上がる町並み



大きな地図で見る





過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/394421156

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ