人気宿泊施設ランキング

日本最大級のロックフィルダム「徳山ダム」【揖斐郡】

オススメの観光スポット
徳山ダム
岐阜県揖斐郡の山奥にある「徳山ダム」は、貯水量日本一を誇る日本最大級のダム。ダムマニアならずとも、その造りと大きさに圧倒されること間違いなしの、スケール大のスポットです。

土砂を積み上げて造ったロックフィルダム


徳山ダム
徳山ダムは岐阜県西部を流れる木曽三川の一つ、揖斐川をせき止めて造られました。形式は岩石や土砂を積み上げて造られた形式の「ロックフィルダム」。このロックフィルダムとしては、全国で2番目に堤高が高いダムなんですよ。

ダム建設時のダンプのタイヤ


徳山ダム
こんな壮大なスケールのダムを造ったんですから、そりゃもう多くの人手と年月を要したことでしょう。このタイヤはダム建設時に動かしていた大型ダンプのものだそうです。直径2.7m、重さ1.05トンと、タイヤ一つでこのデカさ。

上からダムを見てみよう


徳山ダム
上から立ってダムの全景を見ることができます。写真じゃあまり伝わらないかもしれませんが、堤高は161mあるので実際にはすごく高い位置から見ています。なるほど、これがロックフィルダムなのね。大量の土砂で造られ壁がこちら。

放水シーン見たかった…


徳山ダム
徳山ダム
毎年ゴールデンウィークに観光放水が行われるので見られるかなーと思ったんだけど、この日はやっておらず…。雨も降ってくるし風も強いし、なんなんだよー残念。この斜面を勢いよく水が流れるところ見たかったなぁ。

貯水量浜名湖の約2倍


徳山ダム
徳山ダムの貯水量は、なんと6億6,000万立方メートル!と言われても全く想像ができません。それって一体どのくらいかと言うと、浜名湖の約2倍の量なんですって。まぁ日本一の貯水量ですからとにかく多いってことですわ。

地図で見ても分かる水量


徳山ダム
一応地図で確認してみると、ダムから見えていた徳山湖はかなり奥まで続いています。すごい量の水を貯水してるわけだから、湖もデカイに決まっています。日本最大級のダムなので全てのスケールが想像の上をいく…。

ダムによって消えた徳山村


徳山ダム
私はダムとか橋とか工場とかの人工物萌えなので、もちろんここも何度も足を運んでいるんですが、ここに村があったことを忘れてはしゃいではいけません。ダムができるまでは「徳山村」があり、反対運動なども起き、その末一つの村がまるごと沈んでしまった場所でもあるのです。必要だからダムを造ったわけだし何が正しいのかはよく分かりませんが、村が消滅した歴史は忘れてはならないものだと思います。

一度は見に行ってみて


徳山ダム
広がる大自然の中に人間が造り出したダム。本当は正反対のものなのに、なぜかそれが妙に調和しています。このスケールのダムはなかなか見られないので、福井県よりの山奥で結構遠いですが、一度くらい見に行ってみてもいいと思いますよ。

周辺の人気宿泊施設



滝元館 遊季の里
【住所】:岐阜県養老郡養老町養老公園1290―167  



養老温泉 ゆせんの里 ホテルなでしこ
【住所】:岐阜県養老郡養老町押越1374番地50 



アパホテル<大垣駅前>
【住所】:岐阜県大垣市高屋町1-150



バードグリーンホテル フェンテ・グランデ
【住所】:岐阜県大垣市南頬町1−159  



ホテルルートイン大垣インター
【住所】:岐阜県大垣市築捨町4丁目115-1


矢印

住所:岐阜県揖斐郡揖斐川町開田448
駐車場:有り(無料)
関連URL:徳山ダム



大きな地図で見る





過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/394337188

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ