人気宿泊施設ランキング

岐阜に来たらまずはココ!「岐阜城」【岐阜市】

超オススメの観光スポット
岐阜城
岐阜市で観光するならここは外せません!岐阜の中心部にある「岐阜公園」からロープウェイで登ることができる「岐阜城」。岐阜のシンボル「金華山」の上にあります。ハイキングコースもいくつかあるので、足腰に自信のある方は徒歩でも行けますよ。私は登ったことないけど…。

3分間の空の旅


岐阜城
標高329mとそんなに高くない山なので、ロープウェイも約3分ぐらい。短いですが優雅な空の旅を楽しめます。高くなるにつれ、岐阜市の遠くの方まで見渡せます。

3層4階の岐阜が誇るお城


岐阜城
ロープウェイを降りるとすぐに「金華山リス村」があり、そこから少しだけ歩きます。ちょっと登るので歩きやすい靴でね。復元ですが、立派な天守閣が見えてきました。連休などは特に込み合っていて、この日も多くの観光客で賑わっていました。

斉藤道三、織田信長のゆかりの場所


岐阜城
館内は史料展示室となっていて、岐阜の歴史などを見ることができます。岐阜城(当時は稲葉城)は最初は斉藤道三の居城だったんですが、織田信長が攻め落とし、天下統一の拠点となったお城でもあります。山の上にあったことから難攻不落の城としても知られており、「美濃を制すものは天下を制す」と言われていたほど。

お殿様気分で見る岐阜


岐阜城
岐阜城の魅力はなんと言ってもこの景色です。楼上が展望室となっていて、武将になった気分で美しい岐阜の景色を見おろせます。市街にあることもあって眼下に町並みが広がり、いつ見ても感動もの。

岐阜城
上から見ると地形がよく分かります。自然もたくさん残っています。市街を流れる長良川、西側には養老山脈に池田山、東側には恵那山や中央アルプス、360度どっちを向いても絶景ですね。

岐阜城
今はレプリカですが、実際に戦国時代にはここに本物のお城があったと思うと歴史を感じます。ここが歴史の舞台となっていたのです。信長もここにいたんだー。岐阜は天下分け目の戦いが行われた関ヶ原もあり、歴史を感じられる場所が多いんですよ。

岐阜城で楽しいひとときを


岐阜城
期間限定で夜間も営業していて、その期間は岐阜の夜景も楽しめます。金華山はカップルのデートスポットとしても人気だしね。山の上まで行かなければならないので時間はかかりますが、行って損はなし。いつも下から見てると、1年に1回ぐらいは登りたくなる…。

周辺の人気宿泊施設



天然温泉 金華の湯 ドーミーイン岐阜駅前
【住所】:岐阜県岐阜市吉野町6−31



十八楼
【住所】:岐阜県岐阜市湊町10



岐阜グランドホテル
【住所】:岐阜県岐阜市長良648



ホテル パーク
【住所】:岐阜県岐阜市湊町397-2



長良川観光ホテル石金
【住所】:岐阜県岐阜市長良112


矢印

住所:岐阜県岐阜市天守閣18
入館料:大人200円/小人100円
ロープウェイ料金:片道600円 / 往復1,050円
営業時間:9:30〜17:30(時期により異なる)
休館日:なし
駐車場:周辺に有り(有料)
関連URL:岐阜城



大きな地図で見る





過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/394167569

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ