人気宿泊施設ランキング

夜景スポットだけど昼もきれいな「金華山展望公園」【岐阜市】

オススメの観光スポット
金華山展望公園
標高329mとそんなに高くない山にも関わらず、岐阜に住む人なら誰もが知る「金華山」。市の中央に位置しているため岐阜市のシンボル的存在で、古くから愛され続けてきた山です。よく考えると、なぜこんな所に山が?と思うぐらい街のど真ん中。そのため眼下に岐阜の町が広がっていて、金華山から見る景色は格別のものなんです。

夜景が有名な定番デートスポットでもある展望公園


金華山展望公園
金華山と言っても、岐阜城やリス村があるのはまた別の場所。そちらは車では行けません。そこよりもっと南方に位置し、ドライブウウェイとして整備されているのがこちら。途中には展望公園があり、夜景の名所としも有名です。

金華山展望公園
ドライブウェイはもちろん無料道路で、全長4.6kmと以外と短い。険しい道でもないので、すぐ山頂まで行くことができます。昼間の眺望もきれいなんですけどね、人はほとんど来ていません。夜行った時はカップルで溢れ返ってたんだけどなー。

岐阜駅周辺と岐阜市街


金華山展望公園
駐車場に車を止めてから展望公園まで歩くと、すぐに絶景が見えてきます。岐阜駅からも近い場所なので、駅周辺の様子も間近に見ることができますよ。ワタクシ、生まれてからずっと岐阜で育ってきたわけですけど、随分都会になった方だと思います。ハイ。昔はこんな高いビルなかったし、駅だってきれいじゃなかったからね。

清流の国、岐阜


金華山展望公園
方向を変えれば長良川も。金華山と長良川、この二つが揃ってこそやっぱり岐阜ですね。海はない岐阜県ですが、清流が取り柄です。あと濃尾平野ど真ん中なので、上から見るとホントに平らなんだと実感しました。遠くには金華山の3倍ほどある池田山や養老山脈が見えます。

遠くに見える愛知県の風景


金華山展望公園
愛知県方面、何もないじゃないか!高い建物もなければ山もない。ただ天気が良ければ遠〜くの方に、一宮の138タワー、名古屋のツインタワーが見えます。

自分に問いかけてみる


金華山展望公園
普段自分が住んでいる所を上から見ると、なんだか不思議な気分になります。こんなに建物があってその何倍も人がいるんだと。それは素晴らしいことであり、とっても恐ろしいことのような気もします。ただ毎日地面を歩いてるだけじゃこんなこと知り得ません、と言うか考えもしません。きれいな景色であるほど、なんだか色々考えてしまいます。

岐阜城への観光も


金華山展望公園
岐阜城、見えますか?ちっちゃいけどあれが岐阜城です。そちらへは、岐阜公園からロープウェーやハイキングコースで登っていくことができますよ。ここもまた、岐阜観光の拠点となる場所でとっても楽しいんです。
都会でもなく田舎でもなく、中途半端で名古屋の影に隠れてる、とか言われる岐阜ですが、金華山と長良川があればそれで良いですわ。いいモノをこれからも守り続けていきたいですね。

周辺の人気宿泊施設



天然温泉 金華の湯 ドーミーイン岐阜駅前
【住所】:岐阜県岐阜市吉野町6−31



十八楼
【住所】:岐阜県岐阜市湊町10



岐阜グランドホテル
【住所】:岐阜県岐阜市長良648



ホテル パーク
【住所】:岐阜県岐阜市湊町397-2



長良川観光ホテル石金
【住所】:岐阜県岐阜市長良112


矢印

住所:岐阜県岐阜市上加納山
駐車場:有り(無料)
時間:21時〜翌7時は閉鎖
関連URL:金華山



大きな地図で見る





過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ