人気宿泊施設ランキング

岐阜の神社と言ったらココ!「伊奈波神社」【岐阜市】

オススメの観光スポット
伊奈波神社
岐阜で一番初詣の参拝客が多い「伊奈波神社」。岐阜市街にある、岐阜ではもう定番の神社です。この荘厳で物々しい雰囲気が好きで、暇を見つけてはよく一人でお参りに行っています。

街中だと思えないぐらい静か


伊奈波神社
初詣の時期はこの階段が人で溢れ返るぐらい混み合うんですが、それ以外の時期はほとんど人はいません。シーンと静まり返ってピンと張り詰めた空気が漂い、街中にいるとは思えないほど。

1,900年前の壮大な歴史


伊奈波神社
実はこの神社、景行天皇14年の創建、これは今から1,900年前だそうです。もう古過ぎてよく分かりません。神話の世界に片足突っ込んでるようなものですよね…。

自然豊かで空気が気持ちいい


伊奈波神社
夏は新緑と虫の音、秋には紅葉など、金華山の麓にあるだけあって、緑豊かで四季折々の自然を感じられる場所でもあります。

斎藤道三が現在の場所へ


伊奈波神社
最初はここではなく、現在の岐阜公園に五十瓊敷入彦命を祀っていました。その後斎藤道三が稲葉山(現在の金華山)に稲葉山城(現在の岐阜城)を建てる際に、ここに移されたそうです。岐阜市が一望できて眺めがいいので、ここにして良かったんじゃない?

パワースポットとしても人気


伊奈波神社
「伊奈波神社は日本全国にあるパワースポットの一つとして紹介されています。」という立て看板。パワースポットブームに乗っかって、今や神社でも宣伝する時代なのね…。パワースポットっていうのは自分の肌で実感するものだと思うけど。

エネルギーが満ちている黒龍社


伊奈波神社
伊奈波神社
階段の上の拝殿に参拝したら、「黒龍社」への参拝もお忘れなく。小さいけど、ここが特にパワースポットと言われている神社だそうです。写真撮るのも申し訳ないぐらい荘厳な雰囲気。伊奈波神社と黒龍社で、いつもエネルギーを感じてパワーをもらっています。

周辺の人気宿泊施設



天然温泉 金華の湯 ドーミーイン岐阜駅前
【住所】:岐阜県岐阜市吉野町6−31



十八楼
【住所】:岐阜県岐阜市湊町10



岐阜グランドホテル
【住所】:岐阜県岐阜市長良648



ホテル パーク
【住所】:岐阜県岐阜市湊町397-2



長良川観光ホテル石金
【住所】:岐阜県岐阜市長良112


矢印

住所:岐阜県岐阜市伊奈波通り1の1
駐車場:有り(無料)
関連URL:伊奈波神社



大きな地図で見る





過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/393548743

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ