人気宿泊施設ランキング

無料で学ぶ薬のミュージアム「内藤くすり記念博物館」【各務原市】

オススメの観光スポット
naitoukinen01.jpg
各務原市の株式会社エーザイの、工園の一部に建つ「内藤くすり記念博物館」。エーザイの創設者である内藤豊次によって建てられた、医学・薬の博物館です。B級スポット的な感じで知らない人も多いかと思いますが、実はここ、ありがたいことに無料で入れる博物館なんです。ウシシ。

薬草を育てている農園


naitoukinen02.jpg
駐車場から入ってまず出迎えてくれるのが、こちらの農園。薬草・薬木など、約450種類の植物を育てて一般公開しています。普通の花壇ではないので、聞きなれない名前の植物がいっぱい。

温室では南国の植物が


naitoukinen03.jpg
naitoukinen04.jpg
植物の温室も博物館の横に併設してあります。こちらも入場無料で自由に見学できますよ。私が行った時はすっごく寒い日だったので逃げ込むように温室へ。あったか〜い。日本で育てているところはめったに見られない、バナナやパパイヤなどの果物類が育っていました。

江戸時代に使われていた人車製薬機


naitoukinen05.jpg
では早速本日のメイン、博物館内へ。博物館の建物は、白川郷の合掌造りをイメージしているそうです。日本では初めての薬に関する総合的な博物館なんですって。ロビーにある大きな大きな歯車は「人車製薬機」。中に入って人が歩くと歯車が回り、その回転によって石臼が薬草をすり潰してくれるっていう江戸時代の道具。こんな大きいことに、疑問を持たなかったのかな昔の人。

ロビーのレトロな薬看板


naitoukinen06.jpg
そして歴代の薬の看板。なんかレトロでかわいいよね。だんだん博物館のインテリアに見えてきました。

約65,000点の資料が収容


naitoukinen07.jpg
規模はそこまで大きくないですが、ここに収容されている薬の資料はなんと約65,000点。ということで、一つ一つしっかり見て回るとかなり時間がかかります。見ごたえたっぷり、充実した内容で楽しめます。

漢方に使われる薬草


naitoukinen08.jpg
東洋医学のゾーンでは、漢方に使われている薬草などが展示してあります。古代中国で発祥した東洋医学は日本にも伝わり、医学のあけぼのとなりました。古くからの医学の知識が現代にも伝わっています。

江戸時代の薬売り


naitoukinen09.jpg
あービックリした。人間かと思って焦ったし。B級スポットでは定番のマネキンが出迎えてくれます。ちょっとイケメンじゃない?江戸時代には多くの薬屋ができ、様々な薬が販売されるようになります。当時は町中を売り歩く薬売りもいたそうです。

明治時代の薬屋さん


naitoukinen10.jpg
時代は流れ、明治時代の薬屋さんの風景。細かに再現されている薬屋さんをちょっと覗いてみましょう。薬屋だよ!とめちゃくちゃ主張しているでっかい看板が目立ちます。これが後にドラッグストアーになっていくわけね。

医学、薬学に興味がなくても楽しめる


naitoukinen11.jpg
時代の流れと共に薬の種類も売り方も随分変わってきました。でも根本には、東洋医学、西洋医学の基礎があって現在の薬も作られています。医学、薬学に興味のない方でも、きっと好奇心が出てくると思いますよ。行くまでは期待してませんでしたが、行ったらすごく楽しかったです。

お宝盛りだくさんの博物館


naitoukinen12.jpg
いろんな企画展、また体重や身長、骨密度、脳年齢などを測定できる体験コーナーなどもあるので、ぜひそちらもどうぞ。医学に無知でも全然楽しめますが、貴重な資料やお宝的な展示物もたくさんあるので、医学を勉強中のそこの君にもいいかもね。

周辺の人気宿泊施設



天然温泉 金華の湯 ドーミーイン岐阜駅前
【住所】:岐阜県岐阜市吉野町6−31



十八楼
【住所】:岐阜県岐阜市湊町10



岐阜グランドホテル
【住所】:岐阜県岐阜市長良648



ホテル パーク
【住所】:岐阜県岐阜市湊町397-2



長良川観光ホテル石金
【住所】:岐阜県岐阜市長良112


矢印

住所:岐阜県各務原市川島竹早町1
入場料:無料
開園時間:9時〜16時30分
休館日:月曜日、年末年始
駐車場:有り(無料)
関連URL:内藤記念くすり博物館



大きな地図で見る





過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ