人気宿泊施設ランキング

縁を結んでくれるかな?恋愛パワースポット「結神社」【安八郡】

イマイチの観光スポット
musubujinjya001.jpg
安八に遊びに行った帰り、たまたま見つけて立ち寄ってみました。大きな看板が出ているものの、すっごーく分かりにくい場所にあります。ちっちゃな住宅街の片隅にポツンとある、これまたちっちゃな神社です。

織田信長も祈願した神社


musubujinjya002.jpg
しかしちっちゃいからと言ってあなどってはいけません。実はここ、知る人ぞ知る有名な神社なのです。ほら名将織田信長も、ここで七日間の戦勝祈願をしたって書いてあるでしょ。

縁結び、恋愛祈願に


musubujinjya003.jpg
この神社の歴史は古く、今から900年ほど前の平安時代に創建されたそうです。古くから生産、無病息災、安産祈願などにご利益があるとされてきました。現代では"結神社"と言う名前から、縁結び、恋愛の神社として知られています。

君が代のさざれ石?


musubujinjya004.jpg
入り口付近には君が代で歌われている"さざれ石"も。揖斐川町で発見されたようですが、さざれ石っていろんなところで見る気がするのは気のせい?

静まり返った境内


musubujinjya005.jpg
長細い参道の先にある本殿。シーンと静まり返り誰一人いません。正月の三が日は結構混むみたいですが、それ以外の時期はあんまり人は来ないようです…。

ロマンチックな小栗判官照手姫伝説が残る


musubujinjya006.jpg
何でもこの神社には、歌舞伎の演目「小栗判官照手姫」の照手姫と小栗判官小次郎助重の恋の伝説が残っているんだとか。結大明神に7日間の願をかけると、愛し合っていたけど離れ離れになってしまった二人の願いが叶い、再び結ばれたという伝説。そんなロマンチック神社がここ、結神社なのです。

爆発的人気の縁結びのお守り


musubujinjya007.jpg
そして最初に有名な神社と言った理由はコレ!手作りの縁結びのお守りがクチコミで評判となり、全国から注文が殺到するほどの人気なんですって!その人気は、年始早々売り切れてしまったこともあるほどのもの。しかし境内では販売されておらず、お札、お守りなどは隣接する大平工業で平日のみ取り扱っているとか。不思議過ぎるスタイルもまた魅力の一つの神社でした。

周辺の人気宿泊施設



滝元館 遊季の里
【住所】:岐阜県養老郡養老町養老公園1290―167  



養老温泉 ゆせんの里 ホテルなでしこ
【住所】:岐阜県養老郡養老町押越1374番地50 



アパホテル<大垣駅前>
【住所】:岐阜県大垣市高屋町1-150



バードグリーンホテル フェンテ・グランデ
【住所】:岐阜県大垣市南頬町1−159  



ホテルルートイン大垣インター
【住所】:岐阜県大垣市築捨町4丁目115-1


矢印

住所:岐阜県安八郡安八町西結584
駐車場:なし



大きな地図で見る





過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ