人気宿泊施設ランキング

神社なのに賑やか過ぎる!「千代保稲荷神社(おちょぼさん)」【海津市】

超オススメの観光スポット
千代保稲荷神社
普通神社と言えば、ピンと空気が張り詰めたような、静寂で荘厳な雰囲気が漂う場所が多いですよね。そんなイメージを覆すような神社が海津市にあるのを知っていますか?岐阜の人なら一度は耳にしたことがあるであろう超有名な「千代保稲荷神社」。いつも賑やかでアツイ神社です。

賑やかで活気溢れる門前町


千代保稲荷神社
神社と言えば初詣。でもここはお正月以外でも参拝客が多く、バスツアーなども来ていたほど。大鳥居をくぐると門前町が境内まで続いていて、この商店街も活気があって楽しいんです。

月末の夜から開かれる月並祭


千代保稲荷神社
毎月月末の日の夜から翌日1日の明け方にかけ、夜通しで"月並祭"という縁日が開催されることでも有名です。朝方まで営業しているお店も多く、それはもう賑やかな祭りなんだとか。まだ行ったことないから一度は行ってみたい!よくテレビなどでも取り上げられています。

名物は立ち食い串カツ


千代保稲荷神社
おちょぼさんの門前町には立ち食いの串カツのお店が何軒かあり、これもまた人気の一つ。手軽に立ったまま食べられるとあって、いつもどのお店にも人が群がっています。ちなみに一番有名なのは、金ピカ社長で有名な玉屋さんですかね。

日本三代稲荷の一つ


千代保稲荷神社
いろんなお店がずらりと建ち並んだ商店街を抜けるとようやく千代保稲荷神社が見えてきました。商店街の中に突如現れます。活気があるスポットですが、意外と神社は小さい。でも京都の伏見稲荷、豊川の豊川稲荷と並んで、日本三代稲荷の一つなんですよ。

あげとローソクをお供え


千代保稲荷神社
これ、何でしょう…そう、きつねの好物あげです。これを境内の入り口でロウソクとセットで買って参拝するんです。稲荷神社の使者として祀られているきつね様へのお供え物。

千代保稲荷神社
ローソクをつける場所もあるので、こちらもお忘れなく。自分のろうそくを置いて火を灯します。

商売繁盛の神社として有名


千代保稲荷神社
正月なんかはこの小っちゃい本殿が人で溢れ返って、参拝するのにも一苦労でした…。商売繁盛・家内安全のご利益があるとされている神社で、サラリーマンの方も多い神社です。

きつねだらけの神社


千代保稲荷神社
千代保稲荷神社
境内はよく見るときつねだらけ。このきつねたちがみんなの願いを神様に届けてくれるわけですよ。お願いしますよきつね様〜。

重軽石で占ってみよう!


千代保稲荷神社
出口付近にあった重軽石。石を持った時の重さによって占う占いみたいなものです。一度持った後にもう一度持って、石が重くなったり軽くなったりすれば、あなたの夢も叶うかも。ちなみに私は行く度に試してみてるけど、いつも全く一緒の重さです…。

周辺の人気宿泊施設



滝元館 遊季の里
【住所】:岐阜県養老郡養老町養老公園1290―167  



養老温泉 ゆせんの里 ホテルなでしこ
【住所】:岐阜県養老郡養老町押越1374番地50 



アパホテル<大垣駅前>
【住所】:岐阜県大垣市高屋町1-150



バードグリーンホテル フェンテ・グランデ
【住所】:岐阜県大垣市南頬町1−159  



ホテルルートイン大垣インター
【住所】:岐阜県大垣市築捨町4丁目115-1


矢印

住所:岐阜県海津市平田町三郷1980
駐車場:有り(無料、有料)
関連URL:千代保稲荷神社



大きな地図で見る





過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/393308049

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ