人気宿泊施設ランキング

46億年のタイムトラベル「瑞浪市地球回廊」【瑞浪市】

超オススメの観光スポット
地球回廊
ミュージアムは数あれど、他とはひと味違った、私の大好きなおすすめミュージアムをご紹介します。瑞浪市にある"地球を考える"がテーマの「地球回廊」。第2次世界大戦中に掘られた全長200mの地下壕を利用した博物館なんですよ。

デスモスチルスのデスモ君


地球回廊
イメージキャラクターのデスモ君。実は瑞浪市は、世界で初めてデスモスチルスの頭蓋骨の化石が発見された街なんです。館内にもデスモスチルスのジオラマなどがあるので、早速行ってみよう!

壮大な地球の歴史の始まり始まり〜


地球回廊
最初に私たちを迎えてくれるのはこちらの「光のトンネル」。46億年の地球の歴史を知る入り口となっています。ここから奇跡的な壮大で美しい、地球の誕生へとタイムスリップ!

地球の誕生


地球回廊
小さい星たち(微惑星)が衝突を繰り返し、だんだん大きくなり地球が生まれました。地球が生まれるまでにかかった時間は5000万年から1億年ほど。もう想像できないほどの長さですね。生まれたばかりの地球は真っ赤に燃え上がっていました。
こんな地球史をパネルや模型などを使って分かりやすく説明してあります。

海の中の楽園


地球回廊
長い年月をかけ、最初に生物が誕生したのは海の中でした。青いゾーンは、そんな海を思わせるようなエリアになっています。古代の海は、今よりも遥かに多い種類の、今とは大きく違った種類の生物たちの楽園となっていました。この海がなければ、人間も今ここに存在しなかったことでしょう。

生物が陸上に上がる


地球回廊
海からやがて生物は地上に上がり、今では化石でしか見られないような生物に進化していきます。現在に至るまでに絶滅してしまった生物も、化石として地球の記憶の中に残されているんですね。そんな「地球史を飾った生物たち」エリア。

長い間続いた恐竜時代が幕をあける


瑞浪市地球回廊
瑞浪市地球回廊
木の根っこのようなオブジェが雰囲気を出しているエリアを抜けると、いよいよ「恐竜の楽園」エリアです。一言で恐竜と言っても、実は恐竜時代はものすっごく長いのをご存知ですか?人間が誕生してせいぜい700万年ほど、それに対して恐竜時代は、なんと1億年ほど続いていたそうです。ヒョエー!長い間地球の王者として君臨していたのね恐竜さん。

地球回廊
この大きな大きな恐竜の骨の模型の下をくぐって進んでいきます。私たち人間に比べ、恐竜がいかに大きかったかを思い知らされるようです。こんなのが前から走ってきたら恐い…。

地球回廊
こちらはトリケラトプス君。実物大なのか、かなり大きかった。近付くと光ったり首を左右に動かしたりして威嚇してきました。長い地球の歴史の中で、存在しては消え、存在しては消え、たくさんの生物が誕生しては絶滅を繰り返してきて歴史を繋いできました。私たち人間もその一つかもしれません。

瑞浪市で見つかったデスモスチルス


地球回廊
さて、ようやく出てきました。最初にご紹介したイメージキャラクター"デスモ君"にもなっているデスモスチルス。デスモスチルスが生息していたのは、2,800万年前から1,300万年前頃。その頃の生態をイメージした模型もあります。海がない今の岐阜県からは考えられませんが、1,600万年前の瑞浪市は温暖な海辺だったのです。

地球と人類の未来を考える


地球回廊
46億年のタイムトラベルをし、改めて私たちがここに存在することの奇跡を感じ感動しました。いろんな歴史があり今が存在し、そしてこれからの未来について考えさせられるミュージアムです。うん、また行きたい。
でも一つ注意点としては、夏でも寒いです。30分程度で見終わりますが、夏でも上着が必須。私は寒くて集中できなくて完全にやらかしてしまったので、皆さんは上着をお忘れなく。

周辺の人気宿泊施設



多治見天然温泉 ホテルルートイン多治見インター
【住所】:岐阜県多治見市若松町4−1−30 



了山
【住所】:岐阜県可児郡御嵩町次月3420―7 



山神温泉 湯乃元館
【住所】:岐阜県土岐市下石町1953―1  



和味の宿 いわみ亭
【住所】:岐阜県瑞浪市日吉町9500−5  



あさひ荘
【住所】:岐阜県土岐市鶴里町柿野1719―23


矢印

住所:岐阜県瑞浪市明世町戸狩67-1
入館料:大人200円
営業時間:9:00〜17:00
定休日:月曜
駐車場:有り(無料)
関連URL:地球回廊



大きな地図で見る





過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ