人気宿泊施設ランキング

徹夜踊りと水の街「郡上八幡の古い町並み」【郡上市】

超オススメの観光スポット
郡上八幡の古い町並み
夏の夜に夜通し踊り続ける「郡上踊り」、みなさんはご存知ですか?別名徹夜踊りとも呼ばれ、その時期になると盆踊りを踊るためだけに、多くの観光客がどこからともなく集まってくるのです。私のインドア派の知人ですら、「やばい、めちゃくちゃ楽しかった」と言っていたほど。そんな興味深い祭りが行われる郡上八幡の街へおでかけしてきました。(郡上踊りの時期じゃないけど。)

趣のある古い町並み、郡上八幡


郡上八幡の古い町並み
と言っても仕事でもプライベートでも何度も行ったことあるんですけどね。でも何度行っても癒されます。風情ある古い家が建ち並び、奥美濃の小京都と呼ばれているほどだもん。趣あるわー。

郡上八幡の古い町並み
町並みにはそれぞれ、職人町、鍛冶屋町、侍町などと言う名前がつけられています。もうそのまま、その名の通り城下町で栄えていたんでしょうね昔。それぞれ統一感のある町並みになっていますよ。

きれいな水と共に歩んできた街


郡上八幡の古い町並み
そして郡上八幡と切っても切り離せない"水"。長良川の上流に位置した街で、吉田川、小駄良川など3つの川に囲まれていて、古くから水に恵まれ発達してきた街なのです。透き通ってきれいな川だなー。

名水百選の第一号「宗祇水」


郡上八幡の古い町並み
郡上八幡の古い町並み
日が暮れるにつれ、古い町並みは更に風情が出てきます。そんな中もう一つお伝えしたいのは、「宗祇水」という郡上八幡の湧き水。この水は「名水百選」の第一号にも選ばれているんですって!一号ってすごくない?

郡上八幡の古い町並み
実際に宗祇水に触ってみました。確かにとってもきれいで冷たい!さすが水の街郡上なだけありますね!名水スポットにも立ち寄ってみてください。

こちらも忘れちゃいけない!郡上の食品サンプル


郡上八幡の古い町並み
そうそう、郡上は郡上踊りも有名ですが、「食品サンプル」発祥の地でもあり、全国の食品サンプルの多くをこの街で生産しています。なのでサンプルのお土産や、サンプル作り体験なんかをやっているところも多いんですよ。特に今サンプルは、海外からの観光客からも注目されているんですって。さすが郡上、今や世界規模だ。

周辺の人気宿泊施設



ホテル郡上八幡
【住所】:岐阜県郡上市八幡町吉野208 



あさの旅館
【住所】:岐阜県郡上市八幡町大手町817  



三冨久
【住所】:岐阜県郡上市八幡町島谷808 



旅館 磨墨
【住所】:岐阜県郡上市八幡町殿町1番地 



備前屋
【住所】:岐阜県郡上市八幡町柳町264番地 


矢印

住所:岐阜県郡上市八幡町
駐車場:周辺に有り(有料)
関連URL:郡上八幡



大きな地図で見る





過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/392755178

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ