人気宿泊施設ランキング

夢とロマンを乗せて「かかみがはら航空宇宙博物館」【各務原市】

超オススメの観光スポット
かかみがはら航空宇宙博物館
各務原市は飛行機の街。古くから航空産業が盛んで、航空自衛隊の岐阜基地がある場所でもあるからです。多くの飛行機が空を飛び、多くの国産機が作られてきた飛行機に馴染みの深い各務原市。そんな街から、夢とロマンたっぷりの「かかみがはら航空宇宙博物館」をご紹介します。

実機の野外展示に大興奮!


かかみがはら航空宇宙博物館
ここの博物館についてまずお出迎えしてくれるのが、野外展示されている多くの航空機たち。実際に自衛隊や旅客機として使われていた飛行機やヘリコプターを間近で見ることができます。着いて5分で大興奮!

迫力満点のサルムソン2A-2型機


かかみがはら航空宇宙博物館
では館内に早速入ってみよう!各務原飛行場で誕生した「サルムソン2A-2型機」がド迫力で展示されていました。それにしても大きいなぁ。日本の航空機産業の草分け的存在が、ここ各務原で生まれていたなんて…。当時としてはものすごく速い、時速185kmで飛行していた飛行機なんですよ。

空への挑戦の歴史


かかみがはら航空宇宙博物館
かかみがはら航空宇宙博物館
飛行機の説明、部品の数々、パイロットの服装、関連資料など、空を目指していた頃の歴史も展示されています。航空機に関して詳しいことは分かりませんが、人類の空に対する大きなチャレンジを見ている感じでロマンたっぷり。

航空機パラダイス!ズラリと並んだ航空機


かかみがはら航空宇宙博物館
さて先ほどの展示室を抜けると、今度は大きな大きな体育館のような、実機がたくさん展示してあるスペースへ。飛行機好きにはパラダイスでしょコレ!詳しくない私でもおぉ!と声をあげたほどです。各務原で生産されたりゆかりの航空機を中心に展示されています。

かかみがはら航空宇宙博物館
ヘリコプター、人力機、戦闘機、旅客機などなど…こんなに間近で見られることないからな、迫力がすごい。空に憧れ空を目指した人類はやがて飛行機を作り出し、今では人々の夢やロマンを運んで空を飛んでいるんです。だから飛行機はロマンであってほしい、戦争には使ってほしくない。

低騒音SLOT実験機「飛鳥」の機内へ


かかみがはら航空宇宙博物館
低騒音SLOT実験機で、1985年に初飛行した「飛鳥」。普通の飛行機より短い距離で飛び上がったり降りたりができるような、様々な技術が用いられた実験機。実際に飛行機の中に乗ってみると、思ったより無機質な機内でした。まぁ実験機ですからね、機械的だよねそりゃ。

パイロット気分を体験しよう!


かかみがはら航空宇宙博物館
パイロットスーツの試着コーナーもあります。家族連れの子供たちが大はしゃぎで着ていました。でもね、ちゃんと大人用もあるんだよ。そこのあなた、恥ずかしがらずに着てみようよ。

謎とロマンがいっぱいの宇宙への挑戦


かかみがはら航空宇宙博物館
空を飛ぶようになった人類は、次は宇宙を目指すようになりました。個人的には宇宙マニアなので、飛行機より宇宙の方が好き。「愛・地球博」アメリカ館で展示されていた火星探査車マーズ・ローバー。こいつが活躍して、火星に水があった証拠などが見つかったそうです。やるじゃんマーズ。

かかみがはら航空宇宙博物館
さらに、ロケットや宇宙開発についての展示も少々。空をに憧れ宇宙を目指し、人間のチャレンジは終わることを知りません。分からないことがある限りもっといろんな機械や乗り物が開発されていくことでしょう。かかみがはら航空宇宙博物館は、そんな人類の夢や希望が詰まった、楽しい博物館でした。

周辺の人気宿泊施設



天然温泉 金華の湯 ドーミーイン岐阜駅前
【住所】:岐阜県岐阜市吉野町6−31



十八楼
【住所】:岐阜県岐阜市湊町10



岐阜グランドホテル
【住所】:岐阜県岐阜市長良648



ホテル パーク
【住所】:岐阜県岐阜市湊町397-2



長良川観光ホテル石金
【住所】:岐阜県岐阜市長良112


矢印

住所:岐阜県各務原市下切町5丁目1番地
入場料:大人800円、60歳以上・高校生500円、小学生・中学生300円
営業時間:午前9時30分〜午後4時30分(午後4時までに入館)
休館日:毎週火曜
駐車場:有り(無料)
関連URL:かかみがはら航空宇宙科学博物館



大きな地図で見る





過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/392743828

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ